アレルギー体質の敏感肌

今日は私のアレルギーのことについて書いてみました。

 

私は1歳の頃からアトピー性皮膚炎でした。

 

小さい頃から水泳をしていましたが、やめた途端に小児ぜんそくになりました。

 

昔の記憶を辿ると、

中学生の頃にボディソープが流行りだして、みんなが使っていましたが、、

 

私は肌に合わずかゆくなってしまいました、、。

 

今でも市販のボディソープは使えません。

 

高校生ぐらいまでは石けんのみ使用していましたが、最近では石けんもアルカリ性で私には洗浄力が強くかゆくなるため使えません。

 

思い返すと小学校低学年の頃から冬の乾燥時期になると手の甲や足のスネなどが乾燥で白くなっていたことを覚えています。

 

そのようになると、当然メイクする化粧品も使えないものがあります。基礎化粧品の化粧水などはもちろんですが、日焼け止めやファンデーションもダメなものが多々あります。

 

これが私の普通の状態なので慣れましたが、私より若い人やなに使ってもダメと悩んでいる人はいると思います。

 

そのような人も選び方を考えたら大丈夫だよと知ってほしいなと思います。