新しい年号は令和!reiwa!

皆さま、こんにちは!

 

ようやく新しい年号が発表されましたね♪

 

令和!

 

いろんな候補を考えた人が多かったのではないでしょうか?

 

和の字が使われましたね。

 

私も個人的な意見としては、happyになる年号が良いなぁと思っていました。

福とか幸などがついたら嬉しいなぁと思っていました。

 

あとは、明治、大正、昭和、平成のアルファベットの頭文字は使えないしなぁ、、っと思っていました。

 

少し前にamebaTV橋下徹さんの番組の中で日本の年号のいきさつを話していました。とてもわかりやすく説明されていてなるほどなぁと思いました。

 

年号は日本独自のものです。

昔の東アジアは中国がメインに動いていたけれども、日本は中国の年号を使わずに支配されなかったということでした。

 

新しい年号になれるまでまだまだ時間がかかりそうだけど、上手に新しい年号を使っていきたいと思います。